Log book

船乗りがつらつらと。

CoD:MWのdisk read errorについての対処方法(グラボ原因の場合)

(ここに出てくる内容を行い、PCのデータ破損、削除等で損害を負っても対処致しかねます。あくまで自己責任で)

CoD:MWのマップ起動時、disk read error ~ マップ名.ff の内容が出た方へ

 

最初通常通りにゲームが起動できていましたが、

グラフィックボード(以下グラボ)が原因のディスクエラーが出た件について色々試行錯誤して直ったのでメモで残しておきます

 

英語のフォーラムや、日本語ページを調べまくっても
グラボが原因のdisk read errorについて言及したページがどこにもなかったので、重たい腰を上げてブログ記事書きました。

 

他のdisk read errorの対処方法を実践しても直らない方必見です。

以下記事ご参考ください。

 

 

ブログ主のPC環境

ゲーミングノートPC

(マウスコンピューター NEXTGEAR-NOTE i5530

CPU:Corei7 6700HQ @2.60GHz(定格運用)

メモリ:PC4-17000 16GB

グラボ: Gefoce GTX 1060 6GB

ストレージ: M.2SSD 256GB SATA、HDD 1TB

 

原因

私のPCはゲーミングノートのため排熱が悪く、4時間ぶっつづけで当該ソフトを使用したために、グラボチップの熱から何かしらのグラボドライバに影響があったものと考えます

予兆はありました。グラフィック設定は高レベルのままなのに、画面のグラフィックが低レベルまで勝手に落ちていました

対応手順と、対策を後述するので思い当たるふしのある方は自己責任で実践してみてください。

 

対応手順

熱で影響が出たグラボドライバが原因でゲームが落ちるため、その状態で最新ドライバを当てても意味がありません。
グラボドライバをクリーンインストールする必要があります。

 

クリーンアンインストールするために必要なソフト

① Display Driver Uninstaller(以下よりDDU)

(上記公式リンクより、Software欄にある最新のDDUをDLしてください)

 

クリーンアンインストール後に当てる

② 最新の対応したグラフィックドライバ

www.nvidia.co.jp

www.amd.com

をDLしてください。

 

手順としては

 

1.DDUでクリーンアンインストール
 I.セーフモードで起動を推奨

 II. windowsが勝手にグラボのドライバを当てない設定にすること

使い方が分からない場合、SOFTAROさんのリンク参照。

 

2.最新の対応ドライバのインストール

 

クリーンインストールできたはずです。

 

ここで自分は試しにキャンペーンの読み込みをしてみたところ、
disk read errorは出なくなりましたが、ゲームが途中で止まってしまいました。

一歩前進です!

 

仕上げに

 

グラボドライバ起因のエラーがゲームソフトにも影響が出ているので、

CoD:MWをBattle.netからアンインストールしてまたインストールしてください。

 

自分はここまでやって直りました。。

 

対策

タワー型自作PCなら排熱効率等はいいですが、

ゲーミングノートPCはそのままだと排熱悪すぎるモデルが多いです。

自分は強制排熱型のファンをCPU側とグラボ側につけることにしました

もちろんゲームのしすぎでクラッシュしないように、ある程度したら一回閉じるようにします。。

 

終わりに

このブログ記事がお役にたてたでしょうか? 詳しいやり方でつまづいた場合

ブログ主のツイッター

twitter.com

ここのコメント欄に書いてもらえれば、時間があるとき対応します。

 

しかしここにたどり着くまで、HDDの死にかけを疑って後付けできないNVMeのSSD買って失敗したり、他のdisk read errorの対処方法

(Battle.netのスキャンと修復、フォルダから直接削除で100GB以上のファイルのアップデート、アンチウィルスソフトの除外設定、Battle.net自体のアンインストール&インストール他)

を試しても全く効果なかったので、本当に直って良かったです。。

直らなかったらPS4版買ってました…危ない危ない…

 

 

それでは、皆様快適なMW生活を。